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み、見ちゃらめぇ~

いやなんというか「俺のスクリプトなんてわざわざ読むやつなんていないだろw どーせ大した事やってねーのにw」とか思いつつテキトーに書いてたら結構読まれてるでゴザルの巻。

やだぁ、恥ずかしいよぉ……///

何の話かはDollTrialさんところの10月21日の日記を参照の事。

せめてコメントぐらいは書かなきゃなぁ……。

そういえばcとかの標準ライブラリってコードの量を遥かに超えるコメントが書いてあったりしますよね。しかも英語で←当然
……エキサイト翻訳さんの出番か……

/* 個人的意見
タコ帽子さんのスクリプトはロベールさんの講座の書き方っぽい気が。■で区切っているのが読みやすさの秘訣だと思います。視覚的に分かりやすく区切るのは思った以上に効果アリですな。
初心者でも読みやすい、模範的でステキなスクリプトだと思いますぜ。
*/

/* 言い訳タイム
コメント書いてなかったり無造作に自作関数(しかも別ファイルからインクルードしてるの)を使ってたり
非推奨な動作(CreateShot02やFireShot等の返り値使ってObj操作)やオブジェクト弾の一般的でない書き方(弾作成と動作タスクの分離)とか。

軽さを追求してるわけでもなく、読みやすさを追求してるわけでもないその理由はただひとつ。
面 倒 な こ と は イ ヤ
の一言に尽きるわけで。

コメント→普通に書くのダルい
自作関数の別ファイル化→いちいち必要な関数だけコピペとか面倒
非推奨な動作→加減速弾や角加算度のある弾をオブジェクトで作ると重い
弾作成と動作タスクの分離→上記の非推奨なアレをやるため。

我ながらヒドい理由だ。
*/

以下私信
DollTrialさん
もし私のスクリプトの改良版があればぜひぜひUPって下さい~。
というかすごく私がとても気になってるので。
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週(?)記 その4

 一週間って何日だったっけとか思いつつ、定時報告的なものを。

 「とーほー逆四季録」の現在進捗度
  自機タイプ2 完成(一応ボムを実装。でも地味……)
  3面道中ボス 完成
  1面背景 完成(とか言って一枚の画像だけど)
  1面ボスBGM 作成中

どーでもいい一言
 採譜で断念しそうになりつつ何とかDTMってます。

週(?)記 その3

せめて週記にでもとか言った挙句がコレですが気にせずこんばんは。もしくはこんにちは。

そんな訳で更新をざっくり忘れていた「とーほー逆四季録」現在の進捗度をば

・1面ボス、2面中ボスの背景(前に完成といったのは弾幕のこと)完成
・2面道中完成

一言
 背景がうまいこと作れない(泣

反省文的ななにかin9月

イミフなテンションでこんばんはだZE。今月もコンテストの反省をするウサ。

・眠らぬ町の~
 アレはリプレイを撮る時も回ろうとする限りさっぱり安定しませんでした。リプレイの通り、スキマを作ったほうが圧倒的に楽だったりする引っ掛け弾幕です(w

・蛍の光
 さすがにパチンコ屋とか言い出す人がいなくて一安心。でもDollTrialさんの卒業式(HPを参照の事)はちょっと意外です。

・直径五寸釘
 自機狙いの太さでいえばイクさんの方が上のハズ……。ばら撒きが濃かったかな?

・月下美人
 直前の通常と同様、見た目最優先で作っちゃった関係であんなことに。難易度と両立できるようにならねば……

・サタデーナイトフィーバー
 あれ、誰もイクさんに突っ込まない。空気を読んだ結果?


私信
DollTrialさん

ネタバレについてはむしろ本編でぬえにあってから、ああこういう事か、と納得したぐらいなのでお気になさらず。ってかさとりの時と同じパターンだったりして
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